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案件をあげるためのチェック項目
案件を上げている店舗はしっかりと行っています。 |
のぼりは立てているか 既存客に案内はしているか 自社HPにスマートリノベーションの仕組みを載せているか お客様に積極的にアナウンスしているか 工事の際の近隣ご挨拶の時、仕組みの案内をしているか 紹介チケットなどは利用しているか 見積もり時に仕組みのアナウンスをしているか 対象物件を狙ったチラシ・折込などで告知しているか 社長だけでなく、しっかりと営業マン・従業員が仕組みを理解できているか そもそも案件をあげるための努力をしているか |
案件を上げる確率を少しでも高める為に行いましょう!! |
スマートリノベーション獲得事例集
①既存客に対しDM送付 |
送付するだけでなく送付後に連絡・訪問する。 興味は持つけれど連絡までしてこない方が多いのでフォローを交えて連絡を入れる事により、 0円で怪しんでいたが興味は持っていたので話すことにより受注。 |
②紹介制度 |
仕組みに興味を持って頂いたお客様に紹介チケットを渡す。 紹介者だけに特典がある場合だと広がりにくいので紹介者、紹介された人、 双方に特典の有る紹介チケットを使って紹介案件を受注。 |
③大規模修繕時のマンション |
マンションの大規模修繕時にポスティング。 大規模修繕時は目安で築10~15年目で行うケースが多いので住宅ローンも残っていて内装の需要をある為、 対象客が見込める。ピンポイントで給湯器が実質負担0円などでアナウンス! 給湯器は10年以上使っていると弱くなってくるが、 壊れているわけではないのでお金をかけてまでは変えたくない方が多い。 負担なく給湯器が変えられますとアナウンスすることにより、問い合わせ増加! 更に給湯器だけでなく一緒にバスも受注。 見積もりサイトを利用する方は値段を気にする方が多いので、 見積もり時に住宅ローンが残っていれば実質負担が掛からないように出来るかもしれませんが住宅ローンは残っていますか? と一言添える事により新規顧客受注。 |
④チラシ活用 |
チラシの中身を瓦屋根限定や白い外壁の方限定など、ピンポイントのチラシでアナウンス。 瓦屋根であればそのビフォー・アフターの写真を記載してよりイメージがしやすいチラシにすることにより、 問い合わせ率が激増。スマートリノベーションの仕組みだけでなく通常リフォームでも効果的です。 |
⑤見込み客の掘り起こし |
以前商談で成約まで至らなかった方にお客様のために負担の掛からない仕組みを導入しましたとアナウンス。 特に値段で折り合わなかった方にアナウンスすること効果が見込めます。 |
⑥兄弟・知人・従業員・取引先など身近な人へのアナウンス |
買ってくださいの提案ではなく削減の提案になるので負担はかからない。 対象客であれば本当に喜んでいただける内容なので、まずは近い方から案内してください。本部にも毎月加盟店さんの親族の方から案件が挙がってきています。 |
⑦イベントやセミナーの開催 |
リフォーム相談会よりも住宅ローン無料相談会や住宅ローン借り換えセミナーなど、 気軽に足を運びやすい内容にする事によって、集客材料に使うことができる。 その場での即決は少ないが無料診断シュミレーションを使いながらその場でアンケートを獲得し、 後日連絡をする事によって0円リフォーム案件だけでなく通常の現金リフォーム案件も複数受注。 |
⑧訪問営業での提案 |
ドアノックツールとして、0円リフォームの提案。初日からクロージングを行わず、マンガ・パンフレットを見せてください。後日再提案する事により、0円の怪しさ、不安を取り除き受注につながる。 |
⑨火災保険を運用した0円リフォームの提案 |
ご年配のお客様や住宅ローンの残っていないお客様などには火災保険を利用した0円リフォームを提案。 借り換えリフォームの対象外であったお客様でも火災保険の方は適用できる方も多い為、 取りこぼしなく0円リフォームの提案が可能。 台風の影響で屋根が破損してしまったお客様に提案、ひび割れや瓦のずれも多くお客様の負担0円で90万のリフォーム受注。 話の入り口として借り換え0円リフォームと火災保険を運用した0円リフォームで話を聞いてもらい、 結果、現金リフォームにて内装工事350万と水回り工事70万リフォームを2件受注。 |
⑩近隣挨拶 |
工事する際の近隣挨拶の徹底。 通常の訪問販売だと話すら聞いてもらえないケースが多いが、 近隣挨拶の時は、話を聞いてくれる確率が高いのでそのタイミングに、0円リフォームの提案。 |

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